グラフテックブースでは Graphtec Testing Solution ゾーンとして温度試験装置関連の展示、 Graphtec Measurement Solutionゾーンとして計測システム・計測器の展示、ラベルゾーンでラベルシステムの実機展示を行いました。

計測・FAゾーン

マガジン昇降型温度試験装置、直冷熱温度試験装置の実機稼動デモ展示を行い、インライン型温度試験装置構成の大型パネルで、
温度槽、テスト、搬送技術を紹介。生産から開発まで幅広い温度試験ニーズに対応した商品として展示いたしました。

■FA製品

展示 機器特長 / 展示内容 関連情報
1.マガジン昇降型温度試験装置
セル生産方式や、インライン方式に対応し、生産ライン組み換えの融通性にも優れた温度試験装置として展示、Graphtec Testing Solutionの一例として、注目を集めました。

パネル

製品情報

2.直冷熱温度試験装置 LTF-70
小型でありながら、手軽にデスクサイドで-70℃環境を実現できる、AC100V駆動の小型温度試験装置として展示、midi LOGGER GL240で温度プロファイルを計測しながら、直冷熱式のメリットを提案いたしました。

パネル

製品情報

3. インライン温度試験装置
Graphtec Testing Solution の構成要素である、温度制御技術、搬送技術、計測技術を紹介し、制作事例のインライン温度試験装置を大型パネルで展示いたしました。
インラインパネル

製品情報

計測・FAゾーン

新商品のmidi LOGGER GL840/GL240、PetitLOGGER GL100を中心に、無線LANを活用したGraphtec Measurement Solutionを紹介。
高速画像アナログ同期システムや、仮想同期ソフト、解析ソフトウェアでのデータインポート例も紹介。
DATA PLATFORM GL7000では各種ユニットの特長を活かした、様々なアプリケーション例のデモを実演いたしました。

展示 機器特長 / 展示内容 関連情報
無線LAN計測システム GMS-WL02
イーサネットインタフェースを搭載したデータロガーを無線LAN接続させるシステムを紹介いたしました。リピータ(中継器)を用いて、無線通信距離を延ばしたデモを実施いたしました。単なる、無線LAN接続・無線通信距離延長の紹介ではなく、midi LOGGER GL840を活用したアプリケーション例でデモ実演いたしました。
midi LOGGER GL840と PetitLOGGER GL100を無線LAN接続し、GL840にGL100のデータを集約。GL840のイーサネットインタフェースを介してルータ(子機)と接続し、ルータ(子機)/中継器/ルータ(親機)間を無線LAN通信、PCソフトウェアでデータを閲覧できる事をデモ実演いたしました。
無線と有線を組み合わせ、様々な計測ソリューションに応用できることに注目が集まりました。

パネル

製品情報

ダイナミックDNS対応ルータ
midi LOGGER GL240にGL無線LANユニットを搭載し、ダイナミックDNS対応ルータと無線LAN通信で接続し、さらに、ダイナミックDNS対応ルータは携帯通信網(3G)でインターネット接続いたしました。
携帯通信網(3G)の電波があるところであれば、どこでもスマートデバイスで簡単にGL240のデータ確認ができる事を実稼動デモいたしました。
測定現場にはGL無線LANユニットを搭載したGL240とダイナミックDNSルータがあればよく、PCを置けない測定現場での遠隔計測で注目を集めました。

パネル

製品情報


クラウドサービスソリューション
富士アイティ株式会社様ご協力のもと、クラウド計測をご提案。midi LOGGER GL840と PetitLOGGER GL100-WLを無線LAN接続し、GL840にデータを集約。そのデータをクラウドにてデータ収集し、WEBにて閲覧させるデモを実演。
カメラや地図との連動、データ比較等、お客様の様々な機能拡張の要望に対応できる可能性を持ち、測定データを便利にWEB閲覧できるクラウド計測として注目を集めました。

パネル

炎センサ
太陽光の影響を受けない、紫外線方式の炎センサを紹介。従来の火災報知機と違い、5m先の約2cmの炎を感知できます。
GL240にて炎センサによるアラーム検知を見せながら、遠隔のスマートデバイスでもアラームを知る事ができるデモを実演しました。
データ収録+火災感知の提案に、安全面も考慮した計測スタイルとして、各種試験関係者に反響がありました。

パネル

PC用 解析ソフトウェア
自動車開発現場で使用されているPC解析ソフトウェアを紹介。GLシリーズのバイナリデータを直接インポートできる為、
高度な解析業務へ直ぐに移行できます。
・imc FAMOS (日本総代理店:株式会社東陽テクニカ)
・Flex Pro   (日本総代理店:株式会社ヒューリンクス)
・DADiSP   (日本総代理店:株式会社CAEソリューションズ)

パネル

高速画像アナログ同期システム GMS-HSC01
測定波形と物理現象画像を同時に見える化させるリーズナブルなシステムとして、
高速度カメラ画像とmidi LOGGER GL900のアナログ信号を高精度に同期させる提案をいたしました。

仮想同期ソフト LinkViewer
高速度カメラ程の高速な画像が必要でない場合の提案として、
ホームビデオカメラの画像データとデータロガーのアナログデータを仮想同期させるソフトウェアを提案いたしました。

パネル

製品情報 GMS-HSC01
製品情報 LinkViewer

DATA PLATFORM GL7000
GL7000用各種アンプユニット
測定用途に合わせてアンプユニットが選択でき、異なるアンプユニットの混載もできるGL7000シリーズの特長を紹介いたしました。

パネル

製品情報

DATA PLATFORM GL7000
加振・振動計、ひずみ計測、FFT
GL7000で収録したデータを、アナログ電圧出力ユニット(GL7-DCO)で出力。加振器をアナログ電圧出力ユニットの出力で加振させ、振動の再現をデモ。
さらにその加振器にて加振された測定対象物の振動を収録できる事をデモ実演いたしました。振動解析等のシュミレーションに便利であると反響がありました。

パネル

製品情報

DATA PLATFORM GL7000
GL7-HV搭載
最大1000Vp−pまで直接入力可能な、高電圧ユニット(GL7-HV)を紹介いたしました。簡単な入力設定で収録可能となる事を、コンセントからAC100Vの生波形や実効値波形などでデモ実演いたしました。

パネル

製品情報

midi LOGGER GL840シリーズ
「標準モデル GL840-M」 に加え、2次電池等の電圧測定や高精度な温度測定に最適な「高耐圧・高精度モデル GL840-WV」の2モデルをラインアップを紹介いたしました。200chまでチャネル拡張可能や、GL無線ユニット活用したPetitLOGGER GL100-WLとの連動、GL100だけでなく共通で使用できるセンサ端子・アダプタを紹介いたしました。

パネル

製品情報

midi LOGGER GL240
小型安価な10チャネルハンディロガーとしてだけでなく、GL無線LANユニットの活用でPetitLOGGER GL100-WLとの連動も可能なモデルである事を紹介いたしました。

パネル

製品情報

PetitLOGGER GL100 シリーズ
7種類のセンサ端子・アダプタを接続するだけで本体が自動認識し、計測用途に合わせてすぐに測定できる小型ロガーとして紹介いたしました。
本体には、無線LAN付きと無線LAN無しモデルがあり、無線LAN付きモデルにおいてはスマートデバイスで測定値を確認するデモを実施いたしました。また、midi LOGGER GL840/GL240の子機としてデータ収録も可能であり、様々な測定シーンに対応できる事を紹介いたしました。

パネル

製品情報

midi LOGGER GL10 シリーズ
USBメモリの様なポケットサイズとなっている、小型低価格のデータロガーとして紹介。温湿度センサーを内蔵したGL10-THと、本体に付属のK型熱電対を接続し対象物の温度測定が可能なGL10-TKを紹介いたしました。

パネル

製品情報

MOUNTCORDER MT100
機器への組込みで使用可能な低価格なペーパレスレコーダとして紹介。測定データをUSBメモリに保存できる為、ペーパやインクなどのランニングコストがかからないことを紹介いたしました。低価格でありながら、WEBサーバ機能やFTPクライアント・FTPサーバ機能を持ち、PCソフトウェアも標準付属している為、試験器関連への組込み・計測・監視での反響がありました。

パネル

製品情報

計測・FAゾーン

展示 機器特長 / 展示内容 関連情報
デジタルラベルシステム LCX1000シリーズ
高速・高耐久の電子写真方式デジタルラベルカラープリンター「DLP1000」と
ラミネート仕上げ、フリーサイズカット、かす上げ、スリット、巻き上げ機能を
搭載したデジタルラベルフィニッシングカッター「DLC1000」の2商品で
構成されたシステムを紹介いたしました。

パネル

製品情報

LABELROBO LCX603シリーズ
パソコンで作成した文字やイラストなどのデータで簡単に高品質なラベルを作成できるラベルプリンタとして紹介。ラベル印刷会社はもとより、製造業や材料メーカーなどの設計、生産、管理部門でも簡単に使用でき、必要な数量をすぐに作成、少量ラベルにおいて納期短縮、コストダウン、在庫削減を実現可能としてデモ実演いたしました。

パネル

製品情報